Wikipedia

検索結果

2012年11月9日金曜日

サザエさんから学ぶ日本の文化

サザエさんは日本人の魂や文化・習慣や礼儀を学べる。
小中学校で見せるべきだな。
例えば
大人は座布団を引いているけど「子供は畳に正座」
お父さんが居るときは食事を待つ家族たち
お風呂も家族で入浴して「あとがつかえてるから早く」とか言うし
お母さんは専業主婦でも「お父さんや婿さんをたてる」
夕食は冷凍食品じゃなく「手作り」で・・・
本当に「この国日本」を見ているアニメだよ
道徳のアニメだと思うよ。
年配に気配りして小さい子は守り、しつけをしっかりしている。
ダンスなんて授業に入れないで「サザエさん」を週に3回見せて感想文や討論会すればいいのだ。
日本文化を守り日本人を忘れるから「日本は日本じゃなくなっているんだ」
日曜日祭日に日の丸を飾り、年中行事は家族で過ごす。
古いと言われても「日本人」ならサザエさんだよな。
ww

0 件のコメント:

コメントを投稿