Wikipedia

検索結果

2010年2月10日水曜日

なんか変だと思うんだよね

「子供なんちゃら税」?でしたっけ?一律毎月おいくら万円もらえる制度。で、子供の居ない人は税金でその分取られるんでしょ?「おかしくない?」って俺は思うんですよね。「少子化対策?」なんでしょうか?でもね、なんで「他人様の子供の生活・養育」を負担するわけ?その子を面倒見るのは「親」でしょうよ!って、感じます。「他人の子供が俺に何をもたらせてくれるの?」「俺が老人になって、その子供たちが面倒みてくれる?」って思う。それなら毎月積み立てをしたいでしょ?だって、将来子供はできないのだしね俺は・・・。
世の中には「子供がほしくても出来ない夫婦」「夫婦で老後を2人で過ごしたいから貯金をする夫婦」「同性愛者」いろいろ居るよね?
これを「税金」として徴収するのは「おかしい」って感じない?
「65歳以上は医療費無料」「65歳以上は公的なものは無料」「公営住宅を老人に提供」
そう、「福祉」「老人の保護」が出来るのなら「税金は高くても納得するよ:」
でも、他人の生活費を出すのは「嫌です」はい!
こんな人?たくさん居るよね?
「全てが中途半端」な国「日本」
「高校の授業料無料」も反対です、だって義務教育じゃないのでしょ?バイトできる年齢でしょ?勉強したいなら「バイトしてでも行くべき」「私立に行けるだけの経済力がないのなら公立でいいじゃん!」
ならさ「義務教育の給食費ゼロ!」の方が納得できませんか?だって、義務なんだから。
「高校は義務じゃない」「中学までは義務」これをじっくり考えると今の「政治」がおかしく思えてさ・・・
「働かざる者、食うべからず」
これって資本主義でしょ?働くから人より良いレベルの生活が出来る、怠けるから悪い給料や人が嫌がる仕事にしか就けないのでは?って思う
「弱者救済」って、「障害のある人」「老人」に対してだと思うんだよね俺。俺の母も女で俺と妹を育てたんだよね、昼夜働いて苦労して育ててくれた。だから、母子家庭が辛いってのも理解できない。
「無責任な出産や無責任な結婚」の結末なのだから、自分の家庭の苦労はみんなで解決していくものだと思う。俺も学生時代は毎日バイトして働いてだった。人を羨むのではなくて、「働けば何とかなる」んだって自分で経験してきた。でも、根本は「親の育て方」だった。「働き者」の親を見てきたからこそ「今の怠け者、言い訳しかしない若者、訳のわからない政治家、今の福祉」が納得できない。
「資本主義の国」「働き者の国」「日本」をもっと大切にしていってほしいなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿