Wikipedia

検索結果

2010年7月13日火曜日

解かろうとしないから解からないまま

年を重ねるごとに人は成長する。生物学的に@成長するのであって、道徳的には成長していない人が多すぎる。先日、ある方から「人と人間」の違いを聞いた。人は生物的に「人」であり、単なる生物生き物のひとつであり「人間」とは、相互助け合い生きていくのが人間だと。人を労わり、感謝し、協力して関係を上手に保つこれがコミュニティーだと思う。「嫌い」「うざい」「面倒」「あの人が悪い」「親が悪い」「教師が悪い」今の日本は「他人のせい」にする人が多いような気がする。自分も非力だからとか、小生とか謙虚な言葉が「古臭い」になってしまっている日本。もちろんm俺も同じ・・でも、「人」から「人間」にはなっている。ThaChangのスタッフももっと成長して欲しい・・・。愛される人になって欲しい。俺がもしこの世を去ってもThaChangを残して欲しいからさ。解かろうとしてほしいです。日本人が美徳としていること、道徳感。政治家すらわが身が大切なこの世の中に「日本の心」は消えてしまうのだろうか・・・。今日から柏です。暇ですのでお待ちしてますわ

0 件のコメント:

コメントを投稿