Wikipedia

検索結果

2011年6月27日月曜日

ThaChang応援団通信(志津川高校)

本日午前八時、殺虫剤・冷却グッズ・サンダル・Tシャツ・子供服そのほかを届けてきまし♪
今回は仙台放送あらあらかしこのスタッフの、岩淵さん・三浦さんと三人の道中でした。知ってる方はわかるはずですが、今回は@ThaChang応援団の今までの支援が取材を受けました。
皆さんの「まごころ」が形になったのでしょうか?仙台にお住まいの方は「仙台放送あらあらかしこ」を今週の土曜日にご覧下さいね。隔週で支援をしている、ThaChang応援団やTAの動きが見れるはずです。♪。
画像で見れるかな?
今回はThaChangのカレンダーでお馴染みの@くらしげ あきこ先生に応援団のイラストを描いてもらいました。もちろんこれも「寄付」でです。
荷物にThaChangのマークがつきました。可愛いですよ♪
今回はハイエースをブルーさんに無料で貸してもらいましたので一気に沢山の支援物資を運べました。助かるよね~
ユーチューブで「津波志津川高校」と検索してみてください。ここの避難所に今回は運んだのですよぉ♪
高台の見晴らしの良いこの高校は、被災前はきっと素敵な眺めだったんだろうなぁ。
迎えてくれたのは、ここの避難所の台所を任されてる@内田兄弟。飲食店を被災前は切り盛りしていたそうです。笑顔で迎えてくれたこの二人の情報は@南三陸内田兄弟で検索してみてね♪
で、今回も現地の皆さんとの交流が出来ました。
内田ママはTAママと同じ年齢の可愛いお母さん♪ネコちゃんと非難してました。
TA「ママ平気ってか非難所生活ご苦労でしょ?必要なものは?」
ママ「ネコちゃんのご飯がなかなか手に入らなくて、出来たら今度買って来て欲しいの。14歳のお婆ちゃんネコだからさ・・・」
で、内田ママと一時間半もおしゃべり。
自分のことより、ネコちゃんのことが気になるママ。同じだよね。このブログを見ている人もネコ好きは沢山いるもんね、自分のことよりネコ優先♪
で、もしね、直接送ってくれる方居たら、この14歳のネコちゃんにご飯を送ってあげて欲しいです。
詳しくは最後に書きますね「よろしくです」
直接、避難所生活の方との交流も面白いでしょ?
子供との交流もしたいな~ってことでさっそく、子供を捜す。
居た!男の子発見。中一の@イツキ君。バスケを頑張る中一男子♪照れ屋さんでなかなか話せない。最初は小学生だと思っていたくらいの可愛い男の子です。
僕がなぜ、子供(思春期)と交流を試みたか。
「大人に遠慮してきっと我慢してるだろう」って感じたから。
心を開いて話してくれるまで一緒に遊んだ♪最初は「何も」「べつに」の中学生の子供、高校生の女の子は「私は漫画家になりたいんだよね」
TAのことを段々と仲間に入れてくれた4人。「オネエ」と俺を呼ぶようになった。爆笑。
TA「でさ、津波で流されちゃってさ、今、あんた達が一番したいことや欲しいものは?」
@メイちゃん中2>「グリーンのCDかな。全部流された。アルバムとか全部。もちろん聞くためのCDプレーヤーも今は借りてるけど自分の欲しいかな」。彼女は最初に話しかけた女の子。最初はね「なにも」「べつに」「あ、ファンタグレープ」なんて言っていたのに、誰かが突破講を見つけると素直に話してくれる。
@ミサトちゃん中2>「財布。えっとクロコの型押しで長いの。チャックは普通のでさ、ちょっと大人っぽいの。この前石巻に行ったけど無かったんだよ」
TA「クロコって高いぜ。大人だね~」
ミサト「え?高いよ、三千円とか五千円するもん」
TA「・・・・?」そうなんだよね。この子が欲しいのは「思い出」なんだって思った
・・・・・・
☆ROYAL CANIN 腎臓サポート(ドライ・缶詰)←高額商品です(皆で小額を募金して共同購入しませんか?もしくは獣医師の関係者さま、原価にてわけてください)7月1日現在情報
☆ネコ缶詰(黒カンマグロ)
☆猫用トイレの砂
送り先>〒986 宮城県本吉郡南三陸町志津川 志津川高校内 内田 卓磨 行き
クロネコヤマトなら配達してくれます
上記の支援をお願いします
注意>送り人の皆さんの名前の前にThaChang応援団」と記載ください。わかりやすくなります。
TA
・・・・・・・・・・・
下記>避難所の代表をされている方です。避難所には100名ほどの方がまだ居ます。
一人一枚でもOKですので、無理しない範囲で願いします

☆敷き布団マット
腰が痛くなる為にお願いします。
☆室内干し用 洗濯干し台
洗濯を干すためのラックをお願いします。

送り先>上記の「内田」さん宛てにお願いします
注意>送り先の皆さんの名前の前にThaChang応援団」と記載ください。わかりやすくなります。

・・・・・・・・TAから・送りたいけど自宅の住所は書きたくないって方。
〒277-0024
柏市若葉町3-27 04-7166-8990で書いてください。
ThaChang柏の住所です。

4 件のコメント:

  1. いつも有難う。私は30日志津川に行きますので、マットと洗濯干し高校に直接持って行けます。もしすでに送った方がいましたら、教えてください。その他に気がついたことが有ったらTaーChanちゃん教えて。

    返信削除
  2. 本日、志津川高校へロイヤルカナン等、第一便を送りました。クロネコヤマトですが、今、被災地への荷物は電話番号を必ず記入しないと受け付けないとのこと。ネットで調べて書きましたので、お知らせしますね。0226-46-3643

    返信削除
  3. TAです>I姉さん行くのね?喜ぶよ。内田さん兄弟の母親から頼まれました。ThaChang応援団の一味ですと言うと歓迎されます。子供義援金もありがとう。送金しますね。そこの学校に非難している子供たちもタイへいけるチャンスがあればね。S姉さん>情報感謝。ロイヤルカナンは高いよね。姉さんの提案どおり、一人¥500くらいで皆で購入が一番だね。ThaChangに募金箱作るわ。

    返信削除
  4. ペットと一緒に避難してる人にも何か出来ないかな~って思ってました。ロイヤルカナンを必要としてるネコちゃんは本当に助けなければって焦ります。本当に困ってる人に直接チカラになれるこの機会に、私も是非参加させてください!!!
    ターチャン、ペットと避難しているかたの声も聞いてきてほうしいな~。手に入らないものが沢山あるんだろうね~

    返信削除