Wikipedia

検索結果

2011年5月30日月曜日

レシピブログ開始

ついでじゃないけど
少しだけでも公開していくかな・・・・・
http://laveletterfromta.blogspot.com/
ThaChangのTAが作る美味しい料理w
ジャンクあり、真面目な料理もね
アクセスしてみてね
眠いっすよ

大荒れ仙台

自分の怠け者のせいです。今は一時間だけ仮眠して仕事してます。調理師会の会報に「ThaChangの料理のレシピ」を掲載するそうです。飲食店組合の会長の力添えで書かせていただく。しかし、怠け者のTAは締め切り前日に仕上げをしている・・・・ごめんさない・
さて、この大荒れの中に郵便局までいきます。
速達だ・・・・速達
会長ごめんなさい、
TA
仙台の部屋から歩いてすぐの「イタとま」で仕上げだ。
だって、ケーキ食べたくなったのさ。
南町通りのイタトマにGO~

ついたよ

大雨と共に柏→茨城→宇都宮→福島で仙台です。
今は5時です
仙台も雨です。
寒いですよぉ(、、)
眠いですが仕事があります。レシピを作らないとね
今日は一日休みますです
柏の皆さん♪来週までお留守番よろしくですw
仙台の皆さん♪火曜日~よろしくですw

2011年5月29日日曜日

くたくたでもへこたれないっす

へたへたな日曜日。台風きているし・・・大雨です柏。
こうなると路面・しかも駅から離れるThaChang柏は来客少ないっす。
今夜は深夜に台風のなか仙台ですねw
明日は一日休めますです。
今回の地震で磁場の流れが変った気がするのは俺だけでしょうか?
森の中を車で通過するときに、森が騒いでいる
水を見ると怖い、水に変な気が溜まっている気がする
今日は宇都宮経由で仙台に行くか?いつもみたいに磐越で福島の森を抜けるか・・・
そのときの、感でいきましょうか・。。・ブヒ

2011年5月27日金曜日

海老姉さんと私・・・・

静先生の「歌に恋して」シリーズは海老姉さまの出番でした
素敵でしょ?
ともちゃんは出てきたとたんに大笑いでした。なぜだ?
オープニングはもちろん「我らが海老姉さん」です
今日はTAに同行してくれたのは
フラの先生の@五十嵐ママ&ボイストレーナーの@りえちゃん♪
二人が居てくれてTAは助かった・・・
なぜ?
なぜ?
って、今日のTAのお呼ばれの服装はね・・・・・
見た人はビックリです
え?
え?
内緒に出来ないね。

仙台のお釜パーティーではお馴染みの
そう
この服装で行きました
柏の駅前にこの格好
そうです
恥ずかしいってか・・・
指さえさされないことに淋しくなるのよね~



ま、素敵な妖艶な夜でしたとさ

さちよちゃん撮影の
題名「アラビアンナイトもどき」です
だははぁ

2011年5月25日水曜日

カーニバルの後の寂しさ

友人の看護師さんから「被災地の避難所は少しずつ寂しくなるなんだよ」

彼女は茨城県のつくば学園都市で被災。看護士でありながら、勉強の為に大学で勉強している友人。被災は「筑波大学」でだったそう。
大学の食堂で数日間の避難所生活の中でだんだん減っていく被災民仲間に「寂しさ・あせり」を感じたそうです。
テレビではすぐ近くの町では通常の生活がなされることも「あれ?」と感じたそうです。
カーニバルの後の田舎町
普段は静かな田舎町にカーニバルが来る。沢山の催し物やアトラクション賑やかな町。
これを被災地と考える。そう、ボランティアや自衛隊、海外の派遣救助隊。悲惨な中にも大勢の人が行きかう避難所。
いまは?
そろそろ、落ち着いてくると、いつもどおりの「田舎町」になるのだ。
しかも、悲惨な町並みを残して・・・・
取り残された感が「どっと」沸いてくるそうです。
ThaChang応援団は、今までの活動も拍手喝采だと思う。皆さんの協力があったこの二ヶ月。
飽きてませんか?
お願いです。出来る範囲でOKですから「忘れないように一緒に最低でも一年は歩いていきませんか?」
淋しくなった被災地、芸能人も有名人もマスコミも行かない被災地を僕達は応援しましょう。
ディズニーランドの閉園時間の「星に願いを・・・」を聞くときの寂しさを、被災地の子供たちには聞かせないようにしたい。
っThaChanggへ救援物資を一つでも持ってきてくれた「あなた」の優しさをもう少しだけ「ThaChang応援団」に下さい。ってか、全ての方々が「応援団」なのです
いつ、また来るかもしれない「大災害」を乗り越える為にも「団結・協力・おもいやり」ですよね。
きっと、下着もお水もカップ麺も鉛筆やシャツ、ソースうあコーヒーや全ての支援物資が、宮城県で役に立ちました。
「これだけでごめんね」って謙虚な団員さんへ。「ありがとう」って宮城の避難民の方~伝わりましたか?そんな言葉すら「いらないわよ」って言っているっ皆さんが浮かびます(TA)
さ、次のプロジェクトにむかって充電です。
★五十嵐先生(フラの先生)と被災地を回り、フラダンスをお年寄りと企画
★石巻青葉中学との交流(委員会と)
★南三陸町の仮設住宅の方々との交流
★仙台ThaChangゲストと仙台ThaChangでの飲み会交流会
NPO法人の設立へ向けて。

2011年5月23日月曜日

地震がまた多いような気がする仙台

ここ一週間また小さな揺れが多いような気がする・・・
どどどどって地響き
で震度3とか?
もっと大きく感じるんだよね。
今は仙台の店で一人で事務仕事ですが・・・さっきも地震だった。怖いェ
っ店で一人は怖いっすね

2011年5月22日日曜日

今週の長かったこと・・・

月曜日には確か、石巻・南三陸に行った。で。火曜~今日の日曜日まで。
なんか、数ヶ月間仙台に居たような気になってる。
火曜日からは柏だ。
今日は早い時間は混んだな。ランチは静かだったけど。
常連さんが多かった日曜日でしたとさ♪

2011年5月21日土曜日

懐かしい風景

都内にもこんな横丁があったね昔は
新宿や新橋や上野や有楽町・・・・渋谷は無かったなぁ
俺が子供の頃の東京
地元の赤坂は「料亭」「芸者」やお屋敷町
三味線の音、芸者さんの出勤前の浴衣姿
路地ではおばちゃんが「シミーズ姿で夕涼み」
俺の故郷東京赤坂は「こんな場所」
仙台の「横丁」も俺は大好きな場所。
昔の自分を思い出すから仙台の一番町のいろは横丁です。

2011年5月20日金曜日

今日はゆっくり

今日は仙台です。久しぶりにディナーからの出勤です♪
でも、ゆっくり出来ない性分みたいでして、今から少しだけ仙台のほかの店のリサーチをしよう。

2011年5月19日木曜日

変な営業電話多し

今日も一杯電話
営業。。。
http://wom-tv.com/chiba_kashiwa/wom/wf/
街ネタ柏だって
知らないぃ
でも「ここにっ書いてないのは。。。。」長い話。
当たり前のことをほかの店はやってないのか?
ま、気が向いたら書き込みよろしくですの。
さて、今夜は仙台は7割り埋まりました)予約っすね

2011年5月18日水曜日

「ごもっとも」です

南三陸町での「立ち聞き」

※「請求書送られてもお金も何も財産も家も家族もなくしたよ。今は避難所で暮らしてるのに請求書送るってどんな神経してるの?今は払いたくても払えないわよ。金が入ったら連絡するから」ガチャ
・・・・・・・・
たぶん請求書が手元に届き、相手に電話しているのだろう。
請求することは当たり前なのだ。
被災してようが、してまいが「関係ない」のだよね。
会社だってきっと大変だろう・・・・
どちらの気持ちも手に取るようにわかる。
今回の震災で沢山の人が、会社が被害をもらっているはず。
。。。。無情の世界って。。。。。。。。。。
被災地では沢山の人が自殺しているのを知っている?
家族で自殺だって
政府の責任だよね
「先の見えない明日。全てが何も無くなって「無」の心。」
「国の援助も見えなくて、お金も底をついて・・・」

「政党を越えた日本人の自国民の為の政府」であってほしい。

この人たちも「東日本大震災の死亡者」なのだ

テレビではお笑いが・・・・・俺は仙台に来て、被災地の人たちとの交流を目の当たりにすると何もできない自分が、非力さが悔しくなる。
「継続は力なり」「遠くの親戚よりも近くの他人」
俺は「近くの他人で居たい」

沢山のゲストの支援で本当に感謝をしている。お金も使わせる。時間も使わせる。
本当に賛同してくれる方々には「感謝」
物見遊山じゃないので、機会があれば「同行しましょう」
被災地の元気な避難民は必死です

★石巻の青葉中学校との交流も始まります。ボランティア委員会とThaChang応援団★
ここで「中学校との交流にあたり、交流担当を募集します」
①定期的にっ宮城県石巻市にTAと同行できる方(2ヶ月に一回くらい)
②仙台で滞在は自費で宿泊、もしくは帰路は自費で帰れる方
直接メールください
thachangthailand@gmail.com

///////////

2011年5月16日月曜日

石巻そして南三陸町へマフィンは旅する

午後、南三陸へ向かいます。マフィン200数十個。すげ~車が甘い匂いで満たされ気持ち悪い~オエ~(ごめん)だって、本当のことです。
皆さんが持ち寄ったマフインは無事にっ南三陸町の「青年の家。避難所」へ
前回話を聞いた「ペンションのママさん」に再会w
TA「本当に戻ってきたでしょ?うそつかなかったでしょ><でへ」
覚えていれくれました。
息子さんが「パティシェ」だそうです。
「今日はケーキ三昧だわ、息子がね支援物資を駆使してスイーツに変えているのよ~。偶然だw」
TAからの支援は生クリーム10本なりw
喜んでくれました
参加した皆さん♪大成功だ~わーい
沢山あるので別の避難所の皆さんにも「おっそわけ」
80個ここでとってもまだ100個以上残っているものね
本当にThaChang応援団の力は「すごい。」だって、何億のお金より「本当に喜んでもらい、笑顔を避難所に作っているもの」本当に、皆は凄いです♪
 この方が「息子さん」
ね、ヤマザキのロールケーキを元に、果物を沢山入れてパフェにしてました
早く、ペンションが元に戻ったら「止まるからサービスしてね」♪

※愛ネコちゃんはまだ、自宅に居るそうです。避難所にネコは難しいですね
だから、毎日戻るそうですご飯をあげに。
ペットのご飯も好き好みがあるよね。だから、ここから手紙がくるかも。
お気に入りのペットご飯をおくって差し上げましょうねw


このお横断幕は「沖縄からの応援メッセ」ちばるのね。最初は「千葉」からの横断幕かと思いました~。
思いませんか?ないか。
避難所で数時間見学。
もう仮設住宅も建設され、徐々に移り住んでるそうです。

地域の名簿に「避難所の名前」「移り先」「生存かどうか」「行方不明」

見ていると辛いですね。ブラウン管の中よりリアルでね。
葉書もここにすうまい置いてきましたよ

 ね。
消えてしまいそうな未来
いらだつ毎日
おじさん「毎日笑ってないと、誰かを見つけりゃ喧嘩だよ。何もない。家もない。仕事もない。金もない。三無い運動だ。笑ってなきゃよ、松の木で首つる町民が山ほどいるな・・・・」
そうだね。
考えていたらそうなるね。
「にいちゃんボランティアかい」

「違うよ、応援団です」って、笑って答えたよ。

偉そうな顔を絶対しないで「友達の家に行くように気軽に行こうと思う」

皆で集めた「手土産」もってね

届けたよ。今回の応援も大成功でした

ノートとマフインとお天気

今日は二時間だけ仮眠できたよ♪
石巻の青葉中学にノートを約束通りに届けてきました

高速を降りて少し走った住宅街の中に建つ学校です
一階二階体育館は避難所になっており
自衛隊の皆さんが「炊き出し」「風呂」を用意してます
若い元気な自衛隊の皆さんに憧れる子供が増えてるのも実感しますね♪
皆さんからの@手紙作戦は「ボランティア委員会の皆さんと決めていくことにしました」
校長先生の息子さんが東京理科大の生徒らしく、柏もご存知だったことには「縁」を感じました
一見、津波の後は?って感じるくらいに普通の町並み。津波で10数人の生徒さんを亡くしているそうです。もしくは十数人、数十人は身内を亡くしてる子供も居るそうです。
今日の給食は「パン一個・牛乳」だそうです。普通にコンビニやスーパーが営業している石巻で、被災民、被災者のこの仕打ちは何なんでしょうか?義援金は?どこに消えるのか・・・
避難所のランチは「パスタ・スープ」だった。ダンボールのトレイを持って一列に並ぶ家をなくした皆さんを「辛い気持ちで見てしまった自分が嫌になります」
惨めですよ。沢山の集めたお金を早く被災者に分配し、仮設住宅を作るべきです。
※石巻市立青葉中学に向けて「ThaChang応援団支援内容」を作ります
ご協力ください。
続く

豚ドン美味しい友部SA

美味しい夕飯っすよ。¥840でしたww

いざ、ノートを運びます

皆さんの協力でノート1300冊です。すごいww
ThaChang応援団すごいよ。
今は午前2時ちかいね、友部のSAです。夕飯
今から300キロ走ります。

2011年5月15日日曜日

法華経

朝早くから「ほけほけほえ~きょお」
「ほけきょう」「ほほほほほきょきょ」
まだ、下手くそな「鶯」がうるさい松葉町

心地よい風、青空、鶯

寝坊するのは「当たり前」でした。はい、寝坊ナウ

さて、シャワー浴びてランチです。

今日で一週間柏の店とも離れます。
再来週は柏、明日は石巻です

アロハな友達とカナディアンな夜

5年以上のお付き合い。
マーカスとカール。え?カール?マーカス?
外人二人?
手前の方がカールです、日系人のハワイアンですよお。
マーカスの子供を生んだのは、これまた古いゲストのともちゃん♪
縁ですねぇ。

2011年5月14日土曜日

最後のペット

一昨日の夜遅くに、母の愛ネコの「プリン」が他界した。20才。この子も長生きだ。
ママの横で寝ながら息を引き取ったらしい。
母にとっては最後のペットになる「もう死に目を見るのはいいわ」ってママ。
僕を生んでからずっと何かしら居たものね。46年間ペットが居た生活。
俺にとってもペットが居ないときは無かったなぁ。
俺には二匹のネコ君が現在居る。
きっとこの子をっ見送るのは60過ぎ・・・怖いわ。

PS・仙台のI姉さま。今日届きました「預かります」ね。チョコご馳走様ですww火曜日には仙台にいるねww

2011年5月12日木曜日

最初のマフィン到着

仲良しの旧姓M井さんがさっきマフィンを届けた。
「早」
笑。冷蔵庫にしまうがでかい。
賞味期限ギリだ。
なので、マフィン隊は土曜日か日曜日にお願いね。
買いに行けない~って賛同される方は「一箱¥90012個入り」なので・・・
現金寄付でもOKっす。よろしくでっす。
さて、仕事しよ。だらだらしてる木曜日です。だるいだるい。

かよ・・・

なになにかよ。またかよ。これかよ。

末尾に「かよ」がつく言葉。

好きじゃないなぁ~

投げやりで

こんなんかよ。今日のブログ。そうだよ、わるいかよ ?

笑える。しかし、雨は退屈だ

休憩終わりざんす。仕事かよっ

2011年5月11日水曜日

大雨の柏

ノート1000冊達成っは今日の15時半♪
沢山の重いノートを感謝です♪
今日は大雨の首都圏。柏も今は大雨ですね~。きっと、ディナーは静かだろうなぁ
雨は嫌いじゃないのですよ俺
タイに居るときの雨は得に大好きです
ゆっくりとした時間の流れのタイで、雨の音を聞きながらカフェでお茶とか、
土の匂いと、森からの青い匂いが大好き
夜の雨も好き
友達と川沿いの食堂でたわいもない話をしながら、朝までだらだら夕飯。。
懐かしい思い出になってしまった
仕事の忙しさで「大切な自分」を戸棚にしまっている
これじゃ、何の魅力もなくなるわな~
今年はタイに帰れるだろうか
雨はドンドン強くなっている柏
道路を見ながらPCいじってます

2011年5月10日火曜日

葉書で伝えよう「心」

「葉書」
手書きの葉書。
☆あて先は→〒277-0024 柏市若葉町3-27ThaChang柏

☆一人一枚でもOKです。裏は「白紙」でお店にくれませんか?被災地の「子供たちや老人」に渡してきます。なんで?「欲しいもの今必要なもの、買えないもの」「少しだけ親にも言えない事、ストレスやk悩み事」なんでも書いて送ってきて欲しい・・・・。これだけ。

☆必要なものがリアルにThaChang柏の応援団に伝わる・子供たちや老人の励ましになる。そう「千葉県柏の皆も応援、支援するからね」って希望を持たせる。

☆「文字だから、手紙だからこそ 心 がこもるようなきがするんだ。」どう?

☆小さな「スカラシップ」になるかな~みたいな。(家庭の事情で金銭的に困ってる子も多いはず・・TAもその一人(でへ)。大きなお金は渡せないけど「買って送ることは出来る」と思いました。※被災者の中にも、所得の格差はありますから・・・・・。

☆「子供、現在のゲームやネット社会の子供に、昭和?いえ、日本人の心を自然に育てられるような気がします」だから「葉書」

☆なぜ?ThaChangあて?「個人でも考えました、でも、ここで えこひいき が出るのを恐れました(ネットワークハーモニーの田口さんの助言)もあり、ThaChangっと言う、団体でまとめて支援を考えた末の提案です。

☆NPO法人ThaChang の立ち上げ>海老姉さんの協力を得て、年内には立ち上げます。会員の数も必要で。今は宮城の支援を筆頭に、タイの子供へのスカラシップも考えてます。その際はお願いします。詳しくは 定款 が出来たらです。

☆TAの我儘に賛同してくれる「大切な仲間」を誇りに思います。ゲストの皆さんを利用しているような感覚になったり、変なことを言う人の噂話にも 悩みましたが。TAの趣旨を貫きます。
「思いやり」この言葉を胸に刻んで、いつか現世からサヨナラする時まで。今の賛同してくれた「仲間」を大切にしていきます。本当に「ありがとう」そして、これからも「大切な人で居てください」

TA

2011年5月8日日曜日

本音

ミクシーで「叫んですっきり」した
本音をずっと一年隠してきたのは「苦痛」そのもの
だからすっきりした
もう忘れよっと
さて、誤解をした人も居るみたい

「店に来ないからTAは腹が立った」
「TAに連絡が無いからTAがむかついた」
なんて事は絶対の絶対に「ないです」
俺は「繋がれたことに感謝している」
店が媒体だから「店に行かなくて・・・」とかは関係ないのだ
皆さんが生活をしている中で、ふっと何処かにThaChnagがあれば満足なのだ。
無くても満足なんだよ
店に来て欲しい=仲良し
なんて事は無いから。
TAMAMIが「・・・・」なんてコメント書いたけどさ。
あんたは「妹の先輩で古い友達」なんだってことを忘れないで欲しい。
店に来なくても、メールが無くてもTAMAMIは古い友達なのだから
・・・・・・
多かれ少なかれ、昔も今も、俺と出会ったあなたは「俺には大切な友人」なのだ
13年間の付き合いの人も居る。
KOKOちゃんはその一人。アメリカに行ったり、日本中を行ったりしてるけど
「繋がっている」もんね
そう「本音」「本当のこと」は書かないけど
今、こうやってブログをっ見ている人とは「繋がっていたい」のだ
「仙台の震災のことばかり」ですまないと思う点もあり。
でも、助けるべき人が居る限りは「おせっかい」するから
柏の仲間の皆、「ごめん、そしてありがとう」です。

2011年5月7日土曜日

今日は10時40分から仙台放送だよ

http://ox-tv.jp/arakashi/p/index.aspx

仙台で見た?東京プリンの牧野さんが取材に来ました。
詳しくは本日のオンエアーでね♪
関東の方は?
仙台でユーチューブにアップできる方は?してください。
柏の方も見れるようにね。
どんなことをTAは言ってるのか・・・・
取材の後の牧野さんとの2時間のおしゃべりが楽しかったのよ。オフレコ♪

2011年5月6日金曜日

カルフォルニアからの届き物

沢山の方に「石巻青葉中学」行きのノートを預かりました。
石巻市立青葉中です。
ノート・文具・もちろん中学生の喜ぶものを支援ください。
・・・・・・
南三陸町>16日に入る予定です。
避難所の子供・女性に「マフィン」を届けたいです。
生クリームは用意します。
コストコに行く方?出来たら、コストコマフィンを支援ください
15日の夜中に向かいます。
一人、何ケースでもOKです。味もOKです。
甘いケーキを持っていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週、来週はTAは柏です。
今度は「甘い贈り物」をしませんか?

2011年5月2日月曜日

よこちゃんと合同誕生日ww

柏ThaChagの大切なオネエ様の一人

だらしないから

柏にも食中毒だして「平然と営業しているお店あるよね」
怖い怖い
だらしないんだよ
まな板・包丁・冷蔵庫・ふきん。。。ってか、調理場見れば判るよ
調理場にいるスタッフ見れば判る。

調理をなめるな

人様にお金をもらって料理を提供することを簡単だって言い切るな

調理師免許の資格の「レベルアップ」
飲食店開業にあたっての徹底

誰でも出来る職業のひとつだから「食中毒」でるんだよ

言われるとパターンがあるかも

昨日は柏の仲良しゲストの一人、H氏がサプライズ仙台来店。
仙台に居るときよりも柏に居るときのほうがPC関係の更新が多いかも・・・・・・
今日は、昨日夜から「強風でして」地震なのか強風なのか?
ビルの合間のビル風はすごいですね。
ごおおおおおおおおおおって感じ。
で、仙台のN田さん、石巻の先生にメッセ欲しいと至急連絡欲しいと伝えて・・・
おいおい、ここで掲示板だしていいのか?
@石巻行きのノート集まりだしてます@
届ける中学校の名前とか・・・
sh

2011年5月1日日曜日

この手を離さないで・・・

今夜のイギーさんの話
「津波から逃げるときに子供二人と奥さんの手を離してしまった・・・・」
これは、仙台放送のイギーさんが被災後に取材したときの話だそうです。
カメラマンさんも涙して取材したそうです。
「なんて声をかえたらいいんだろ・・・。早く見つかるといいですね」で〆たそうです。
悲惨な光景を取材しなくてはいけないマスコミの人に労いです。

もし自分が大切な人の手を握っていて、離してしまったら

しまったら・・・では、なくて、現実に居るということ。

今の幸せを感謝して生きていこう・・・・・